8月は「ゴムとスライムの不思議を調べよう!」
ゴムやスライムで楽しい実験をしました。
手でコロコロ転がして、スーパーボールも作りました。
28サイエンス8月1
28サイエンス8月2

9月の親子でサイエンスは9月21日に「地震を科学しよう」です。
夏休み終わってしまいましたが、
YWCAでは、夏休みに3つのてしごと講座が
開催されました。

1つめは・・・ビーズアクセサリ講座で「夏のブローチ」作り。
28夏のてしごと1

2つめは・・・ホバークラフト「動く新幹線」
夏休みの自由研究に、小学生が参加してくれて
皆で楽しく、新幹線を作っていました。
28夏のてしごと2
28夏のてしごと3

3つめは・・・「藍染め・うこん染め」
バンダナやストールを染めて、素敵な作品が並びました。
28夏のてしごと4

函館YWCAでは、これからも楽しい講座を開催しますので、
みなさまのご参加、お待ちしています!
今回のプログラムは、毎日天候に恵まれました。

3日目の7月31日(日)は、市内豊原町にある
有機野菜の生産・販売に取り組む
ローラ・ファームでの野外遊びプログラムでした。

2台のバスに分乗して、前日から一緒に遊んだ
ユースボランティアの皆さんと一緒にレッツ・ゴー!

ローラ・ファームでは、長谷川夫妻とお二人の愛犬ローラちゃん、
それに羊さんたちがみんなを迎えてくれました。

羊さんへのえさやり、草原でボール遊びなどのびのびと
からだを動かし、お昼にはカレーやサラダをおなか一杯食べました。

DSC02377-1.jpg
<長谷川さんから、羊毛をもらっています。これから羊毛をあらいます。おもしろい~!>


DSC02380-1.jpg
<大学生・高校生と一緒に音楽をかけながらのゲームです。>


IMG_2422_convert_20160809103309.jpg
<白百合高校福祉局のメンバーがサラダ作りをお手伝い、美味しくな~れ♪♪>



DSC02394-1.jpg
<大好きなおにいちゃんと一緒だから、野菜もカレーもぜーんぶ食べられちゃった!>


DSC02396-1.jpg
<ローラ・ファームさん、ご協力本当にありがとうございました。>

このあと、函館牛乳さんへ移動して、ソフトクリームをごちそうになりました。
牛乳好きにはたまらない場所だったようです。


IMG_2426.jpg
<これ、入ってるの?もって帰りたい・・・・。>

たっぷり遊んでふるる函館へ。
2日間あそんでくれたボランティアさんとのお別れの時がきました。
白百合学園福祉局、道教育大学函館校サークル活動アザレア前線の
みなさん2日間どうもありがとうございました。


DSC02407-1.jpg
<また、会いたいね!>


この日の夜は、早めに夕食を食べて函館山にバスで出かけました。
共立管財のバスドライバーさんが、見所の場所ではスピードを
調整してくださり、「わあ~っ、きれい!」という歓声があがりました。
バスドライバーさん、毎年の配慮をありがとうございます。

8月1日(月)4日目 
最終日となりました。

3泊お世話になったふるる函館さんにさよならして
市電にのって函館駅前へ。

市電を降りてから摩周丸へ向かいました。
摩周丸の中で、係りの方から機器の説明や
ロープワークなどを教えてもらいました。

IMG_2440.jpg
<キャプテンです。>

ここで、ゆっくり見る人、一足早く朝市へ向かう
人とそれぞれの最終日午前中でした。

午後1時過ぎ、函館駅にて集合し、
あっという間の4日間のプログラムは終了しました。

集合していたら、函館駅の駅長さんから
プレゼントが!
DSC02418-1.jpg

<このあと、お別れするときに、「時間がもどればいいのにな・・・・」とつぶやく声があり、胸がいっぱいになりました。>

このプログラムにご協力いただいた全ての皆様に感謝致します。

福島からのお母さん達、子供達!またどこかでお会いしたいです。





7月30日(土)2日目の様子をお伝えします。

今年の「北の大地」は、天候に恵まれました。

この日も文句なしの晴れ!

白百合高校福祉局のお姉さんや、
道教育大学函館校のアザレア前線のお兄さんボランティアと
仲良くふるる函館を出発して、函館公園へ。

動物達をじーーーっくりと観察しました。

DSC02312-1.jpg
 
函館公園 こどもの国様には毎年協力いただいております。
ありがとうございます。

ここで午前中をたっぷり過ごしました。


DSC02320-2.jpg
<輪投げが、チョー上手でほめられたぼく>


DSC02317_convert_20160809101431.jpg


IMG_2396_convert_20160809101617.jpg


IMG_2391_convert_20160809101507.jpg
<おにいさん、お姉さんといっしょだからとっても楽しい♪>


遊園地でめいっぱい遊んだ後は、ご当地グルメラッキーピエロのハンバーガーを
食べました。


DSC02325-1.jpg


この後、バスで入舟海岸へ移動。
プログラムの目玉!磯遊びです。

それぞれにかにつりの準備をしていざ!


DSC02332-1.jpg
<大人もこどももかにつりに夢中です。>


IMG_2401_convert_20160809103137.jpg
<捕ったぞー!>


楽しい磯遊びした後は、ふるる函館へ。
男子チームはボランティアと谷地頭温泉へ。
女子は、ふるる函館で楽しく遊びました。


9558_convert_20160809101332.jpg
<多世代温泉ボランティアチーム?!>


IMG_2409_convert_20160809103345.jpg
<子供達は2日目も楽しくあそんでいます。>


IMG_2412_convert_20160809103416.jpg
<お手玉習ってます。>

この日は夕食後に、お楽しみ会もありました。

DSC02368-1.jpg
<大道芸サークル おどけ箱のゴーストさんの皿回し、見事でしたよ~>

おどけ箱、ゴーストさんの思わず息をのんでしまう大技に
みんな興味深々のまなこでした。
かっこいいヨーヨー、ジャグリング、フラッグパフォーマンス、バルーンアートと
楽しいステージをありがとうございました。

DSC02369-1.jpg
おどけ箱さんのスペシャルステージの後、大学生のお兄さんたちと体育館をつかって
遊びました。でも、朝から休みなしで活動しっぱなしで、子供達の足元がかなりあやしかったので
早めにきりあげ、明日に備えました。
 
ボランティアのよっちゃんは2年目!です。もうベテラン?

保護者は、おどけ箱さんのステージの後、別室で茶話会でした。
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

2日目はこれにて終了、明日はローラファームです!
7月29日(金)~8月1日(月)4日間
今年も、福島の親子の為の保養プログラム
「北の大地ですごす夏休みinはこだて2016」を
実施しました。

今年は、3月に開業した北海道新幹線を利用する事に
なり福島からの乗車時間も1時間ほど短縮となりました。

お迎えのスタッフも、新函館北斗駅で少しドキドキしながら
待機中です。

IMG_2364_convert_20160804215413.jpg

無事7組の親子(保護者7名、こども12名)をお迎えし、
毎年協力を頂いている共立管財の貸切バスにて、
大沼湖畔、キャンプ場へいきました。

前日まで天気予報は、雨予報が消えなかったのですが、
太陽さえ見える見事なキャンプ場日和♪(/・ω・)/ ♪

朝から電車や新幹線でじっとしていた子供達は全力で
遊びはじめていました。

IMG_2371.jpg
<さっき会ったばかりだけどもう遊べるんだよ!>

IMG_2374.jpg
<たこあげっておもしろいね・・・。>

キャンプ場で遊んだ後は、大沼山川牧場へ!
新装オープンしたお店でソフトクリームを食べ、
子牛さんを見てまわりました。

IMG_2383_convert_20160804222031.jpg


そして宿泊先のふるる函館へ。
夕食の後は、歓迎のマジックショーです。
マギーなつこさんと森さんにも毎年協力を頂いています。
ありがとうございます。

楽しい1日目は、あっという間にすぎていきました。





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ